☆しんぽれん☆

東京近郊で活動している
自主保育グループのネットワークです。

子どもといっしょに元気を育てる仲間がここにいるんだなぁ〜。
(しんぽれん発行 『やってみよう!自主保育 自主保育のABC』より)

 転勤で越してきた。
 友達はいないし、夫の帰りは遅い。
 家は大きな道路に面していて、子どもだけでちょっと遊べる場所もない。
 狭いうちの中で子どもと二人きり、ストレスからつい当り散らしてしまう。
 車通りの多い道を苦労して公園に連れて行ったのに、
 今度はよその子のおもちゃを取ってしまうわが子に、周囲からの視線がつきささる。


 ある日公園で、自主保育グループに会った。
 大きい子も小さい子もごっちゃ、思い思いに遊んでいる。
 木登り、たたかいごっこ、花びらでおままごと、どろんこの子。
 子どもどうしのけんかに「ゴメンナサイは?」と割って入る大人がいない。
 どの子がどの親の子なのかさえ、よく分からない。
 「うちの子乱暴で。よその子のもの取っちゃって…」とつぶやくと
 「しょうがないじゃない、子どもなんだから」と返してくれた。


 今、私は自主保育で子どもたちと過ごし、とびきりの元気をもらっている。
 ヤンチャ坊主に手を焼くお母さんに、今度は私が声をかける番。

(しんぽれん発行 『やってみよう!自主保育 自主保育のABC』より)

 しんぽれん 定例会のお知らせ 
◆毎月 第2金曜日
◆10:30〜12:00
◆羽根木公園内 羽根木プレーパークにて

 定例会は、しんぽれんに参加している各会との交流や情報交換の場です。自主保育に興味のある方なら、どなたでも参加できます。
 時には、世田谷プレーパークや多摩川など場所を移して行うこともあります。
 参加希望の方はメールでご一報お寄せください。
『つくってみよう!手づくりようちえんカフェ』

就学までの乳幼児をお持ちのご家族に向けて、
「お母さんたち自身が作り手となって」
「外遊び中心の保育を通して」
「地域の子どもをお互いにお互いで育てあう」
自主保育を知っていただきたい、というイベントです。
■日時 2014年9月12日(金)10時〜14時
■場所:コミュニティカフェ・ななつのこ(京王線千歳烏山駅徒歩5分)
■参加費:400円
詳しくはこちらもごらんください。
 しんぽれんブログ

HP制作管理:松本 HPの誤字脱字等の誤りはこちらへお願いします→WM-A@e-box.jp(@を半角の@に変えてください)

イラスト提供:ふわふわ、り。

inserted by FC2 system